2007年07月21日

本日、第二種電気工事士技能試験でした

おじさんは試験会場まで約150km三時間から三時間半かけて車で出かけます。車もポンコツで当日途中で止まると試験を受けられないので、前日から試験会場近くのホテルに泊まりました。

やはり実技試験は超緊張しました。皆さん緊張は同じで開始直前に二名の方がトイレに行きました。私の隣の若者は汗をいっぱいかいていました。私も汗かきなのですが、私以上に汗かいてました。私も以上に緊張しナイフを持つ手が震えているようです。

今年の出題は公表問題のNo.11でした。
注意点は接地側結線が2.0×1と1.6×3なのでリングスリーブ(中)で圧着。非接地側1.6×3が(小)1.6×2が(○)で圧着。点滅器コンセントの渡り線は黒色を使用。大きなミスはありませんでしたが寸法ミスがあります。時間的に余裕もあり点検しましたがVVF2.0-2Cを寸法で切断するの忘れました。ランプレセプタクルの線も長かった。

心臓はドキドキ、手は震えるし情けないなあ。重大ミスは無かったと思うのですが結果はどうなることやら。
技能試験結果発表日は 平成19年8月31日です。
posted by おじ at 22:00| Comment(6) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
技能試験お疲れ様でした。重大欠陥がなかったみたいで良かったですね。良い結果が出ることを祈っております。
Posted by 電気塾 at 2007年07月22日 10:29
電気塾様ありがとうございます。
電気塾様の「資格マニアの独り言」は
今回の受験で役立たせていただきました。
多くの受験生の参考になるサイトでみんなに訪問してもらいたいですね。
Posted by おじ at 2007年07月22日 10:43
おじさんお疲れ様でしたm(_ _)m

電気工事士の仲間入り歓迎いたします!(^^)!

気が早いですか?

大丈夫です。

絶対合格^^
Posted by 電気工事士 at 2007年07月22日 18:07
電気工事士さま ありがとうございます。
いやー来年もう一回技能試験を受けるかもしれないですよ。
Posted by おじ at 2007年07月23日 14:09
こんにちわ〜 ^^
試験、御疲れ様でした。
私も大丈夫だと思いますよ。^^ きっと合格です!


私の仲間に聞いたのですが、今では試験にストリッパーを使って良いそうで・・・
私の時はそんなものは無く、ナイフが当たり前でした。^^;

あれから18年、試験も工具も進歩しているんですね〜。。

Posted by 主任 at 2007年07月30日 18:55
主任さん ありがとうございます。電動工具以外は使ってもよいそうですが、ホームセンターでストリッパーの価格を見たら高かったので購入しませんでした。毎日使うならともかく、試験のときだけ使う工具としてはちょっと高価ですね。最初はうまく使えなかったナイフも連続で練習していたらかなり上手になりました。
主任さんは18年ですか。わたしも電気工事士の仲間入りしたいですが・・・・・
Posted by おじ at 2007年07月30日 21:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

電気工事士
Excerpt: 「電気工事士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/job
Tracked: 2007-07-25 18:30

ブログ意見集: 電気工事士 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「電気工事士」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: ブログ意見集(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2008-12-03 07:19
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。