2009年10月12日

電気工事士試験

みなさん、試験はどうでしたか?
合格したみなさん、おめでとうございます。
不合格だった方、落胆していてはいけません。
わからなかった問題や電線の加工を繰り返し取り組んで
来年こそは

合格だ!
posted by おじ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

第二種電気工事士筆記試験

みなさん、いかがでしたか?
平成21年7月25日または26日の実技試験に向けて
がんばってください!!!
posted by おじ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

平成20年度 第二種電気工事士試験

■平成20年度 第二種電気工事士試験受験申込書の配布について
平成20年度第二種電気工事士試験 受験案内・申込書は3月10日より配布が始まりました。
試験日程

■インターネットによる受験申込受付期間
平成20年3月17日(月)午前10:00〜4月8日午後5:00

詳しくは
(財)電気技術者試験センター


みなさん頑張ってね!



posted by おじ at 22:05| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

第二種電気工事士受験にむけて

去年受験し、めでたく合格してからここのブログを更新していませんでした。実際に仕事として電気工事をやっていない人間にとっては時々参考書を読んだり電線の皮むきをしないとすっかり忘れてしまいそうですが、これが中々やれないのです。いかんなあ。

私は秋ごろからポチポチ勉強を始めました。ここを訪れた女性は春から勉強初めて合格した方もいますが春からでは中々大変だと思います。一月中にはじめると良いと思います。

勉強する範囲はとても広いのですが、特に重要なところからおぼえた方が良いと思います。
配線図と鑑別は最初に勉強すると良いでしょう。これは実技試験でも応用するところです。電材や工具は写真を見てわからないときはホームセンターで研究するのもおもしろいです。
通信教育では電気の基礎から始まり法規へと進んでいきますが、この辺はとても難しくて眠くなります。さっーと流し読み通信教育のレポートを提出しましょう。配線図と鑑別は覚えやすく得点しやすいのでここは完璧に回答しましょう。五十問中二十問がここからの出題です。










posted by おじ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

第二種電気工事士免状

本日、第二種電気工事士免状が届きました。
緑色のカードをラミネートしたものです。
運転免許証に比べるとちょっと安っぽい感じ。
県ごとに違うのかな。思ったより早く届きました。

とてもうれしいのであります。

第二種電気工事士受験ブログめでたしめでたしでした。

これでこのブログを終了しようかと思いましたが
多くの人と出会えたこのブログを続け
これから受験する人の参考になったら良いと思うので
ポチポチと続けていきます。

みなさんよろしく!
posted by おじ at 16:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

第二種電気工事士免状の交付申請

本日、合格通知はがきが届きました。

5200円分の収入証紙を添付した交付申請書、
住民票、写真二枚、合格通知はがきを同封し
県担当課へ郵送しました。

1〜2週間後に免状が届くそうです。

昨年の10月から始めた勉強、長かったなあ、ここまで。

資格は取れたけれどまだまだわからないことだらけなので
参考書をひろげなければなりません。

応援してくれた皆さん
ありがとうございました。


posted by おじ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

第二種電気工事士技能試験合格しました

第二種電気工事士技能試験に合格しました。
試験センターの受験番号検索のボタンを押すと
入力した受験番号は合格者一覧にあります。でした。
やったー!うれしいであります。
応援してくれた皆さん、ありがとうございます。
まだ試験結果通知書が郵送されていないので信じられないです。

数学や物理が不得意なおじさんでも一所懸命頑張れば
第二種電気工事士試験に合格することが証明されました。
全部パーフェクトに覚えるのは難しいけれど
要点だけ集中的に勉強すると得点しやすいです。

試験結果通知書の発送は9月4日に東京からの予定なので
楽しみに待っています。

さて、このブログは今後どうしようかしら・・・・
posted by おじ at 13:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

第二種電気工事士技能試験結果発表は

技能試験結果発表日  平成19年8月31日(金)9:30〜

◎パソコン用アドレス http://www.shiken.or.jp/
◎携帯電話用アドレス http://www.shiken.or.jp/cgi-bin/a.cgi

※試験結果通知書の発送は9月4日に東京から発送の予定。


技能試験が終わってから工具には触れていません。
せっかく覚えた電線皮むきの感覚を忘れそう。
なんか実際に電線を引っ張って工事したいなあ。





posted by おじ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

電気工事士技能試験

電気工事士技能試験の採点はどのようにおこなっているのだろう。
会場の机の上に作品を置いてきました。
審査官が1個1個チェックしていくのだろうか。
けっこう時間かかるだろうな。

受からないときはまた一年後に受験します。来年は50才だよ。
タグ:技能試験
posted by おじ at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

本日、第二種電気工事士技能試験でした

おじさんは試験会場まで約150km三時間から三時間半かけて車で出かけます。車もポンコツで当日途中で止まると試験を受けられないので、前日から試験会場近くのホテルに泊まりました。

やはり実技試験は超緊張しました。皆さん緊張は同じで開始直前に二名の方がトイレに行きました。私の隣の若者は汗をいっぱいかいていました。私も汗かきなのですが、私以上に汗かいてました。私も以上に緊張しナイフを持つ手が震えているようです。

今年の出題は公表問題のNo.11でした。
注意点は接地側結線が2.0×1と1.6×3なのでリングスリーブ(中)で圧着。非接地側1.6×3が(小)1.6×2が(○)で圧着。点滅器コンセントの渡り線は黒色を使用。大きなミスはありませんでしたが寸法ミスがあります。時間的に余裕もあり点検しましたがVVF2.0-2Cを寸法で切断するの忘れました。ランプレセプタクルの線も長かった。

心臓はドキドキ、手は震えるし情けないなあ。重大ミスは無かったと思うのですが結果はどうなることやら。
技能試験結果発表日は 平成19年8月31日です。
posted by おじ at 22:00| Comment(6) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

